自己分析のためにエニアグラムを試してみたら図星でビビった話

エニアグラム アイキャッチ

エニアグラムという自己分析ツールをご存知でしょうか?

私自身失敗と挫折を繰り返してきたのは、自分自身のことがよくわかってないからだと考えています。

不器用すぎて苦労ばかりだったこれまでの人生

それで始自己分析ツールを使って自分をよく知ることか始めようと考えました。

その中で一番最初に試したのが今回紹介するエニアグラムです。

このエニアグラム、簡易的なものだったら無料でできるので始めやすかったんですね。

今回は、

  • エニアグラムってどんな自己分析ツールなのか?
  • エニアグラムの簡易診断の受け方
  • 私の診断結果
  • エニアグラムって当たってるの?どうなの??

ってことについて書いていきます。

自己分析ツールエニアグラムとは?

エニアグラム 解説

エニアグラムとはどんな自己分析ツールなのか?

エニアグラムのサイトの解説によると、

人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまると言われております。その歴史は古く、およそ2000年前のアフガニスタン地方で生まれ、イスラム教スーフィー派へと受け継がれます。ここでは、エニアグラムは門外不出の秘法とされ、指導者からその弟子へと代々伝えられていきました。

という長い歴史を持つ自己分析の手法で、世界各国の社会の中で活用されています。

解説の中で触れられている9タイプはこんな感じ。

エニアグラムの9タイプ
    1. 完全主義者(完璧主義。少しでも予定がくるうとイライラする)
    2. 献身家(人に尽くすタイプ。感謝されないと落ち込む)
    3. 達成者(目標に向かって努力ができる人。達成できないと思ったらやる気が起きない)
    4. 芸術家(創造性にすぐれた個性派な人。オンリーワンでいたい)
    5. 研究者(研究熱心なタイプ。自分の世界が大好き)
    6. 堅実家(ルールをぴっちり守る人、冒険が嫌い)
    7. 楽天家(とにかくポディシブ思考。フットワークが軽い)
    8. 統率家(グイグイ引っ張るリーダー気質の人。負けず嫌い)
    9. 調停者(調和を求めマイペースな人。争い事が嫌い)

※カッコ内は私の勝手なイメージです。

これらの「9タイプ中でどの性格タイプに当てはまっているのか」というのを診断するのがエニアグラムというわけですね。

エニアグラムの結果はどんな活用方法があるの?

エニアグラムで性格を分析ででた性格タイプは、

自分の長所短所以外にも、生産性の高いチームを構成したり、相手のモチベーションをUPさせるためのコミュニケーションにも活用したりできます。

診断結果から互いの長所と短所が補えるチーム構成を作るチームの生産性UP!
個々の性格のクセを知ってモチベーションをあげ目標達成のサポートをす個々のやる気を引き出す!

という感じ。

有名なところだとGoogle社でしょうか。

Googleではチームを作るときに、エニアグラムの相性のいいもの同士をうまく組み合わせチームとしてまとめています。

このチーム構成により生産性がUPするのだとか。

診断結果を「社会生活の中で個々の力を最大限に発揮させる」ことができるのがエニアグラムなんです

なのでエニアグラムで検索してみると、就職サイトではなく、自己成長のためのコーチングを受けれるセミナーコースの紹介や、エニアグラム学会が主催するワークショップの案内が多いのはこのためかと。

中には占いサイトで恋愛の相性診断ってのもあったよ

エニアグラムの性格診断にチャレンジ!

エニアグラムのサイトにアクセスする

まずはエニアグラムの簡易診断が可能なサイトにアクセスしましょう。

いくつもありますが、おススメなのがこの診断サイト↓

参考 エニアグラムの90問診断コーチングで今から変わる!

数あるエニアグラムの診断ツールの中でも、各タイプの解説がとても詳しくてわかりやすい解析ツールです。

90個の質問に回答

コチラのサイトで90問の質問にひたすら答えていきます。

このときPCよりもスマホから操作した方がやりやすいです

このエニアグラム診断は、20歳以下のときの自分になりきってこたえなければなりません。

シチュエーションは大きく2つにわかれていて、

  • 20歳以下の自分だったらどれにあてはまるか
  • 20歳の時の自分だったらどれにあてはまるか

という当時のことを思い出しながらチェックしていくわけですね。

「そうそう。私こんな感じ!」

って思った項目にチェックを入れるだけ。90問ありますが5分くらいで終わります。

質問はこんな感じ↓

エニアグラム 問題

これが全部で90問続きます。

このエニアグラム診断には、時間制限はないのでゆっくり答えて大丈夫ですよ。

20歳以下の気持ち・・・・あのころ何考えてたんだっけ?うーん思い出せないや 

って最初は中々思いだせなかったんですけれどね。

後半になると高校時代の頃と大学時代のころのことを考えながらチェックしたらスムーズに答えらるようになりました。。

もっと簡単に診断したい人は?

もっと簡単に診断したい人は、こちらのサイトがおすすめです。

参考 エニアグラム超簡易診断日本エニアグラム学会

エニアグラム 簡易診断

この診断は、6つの文章をから自分が当てはまると思うものを2つ選ぶだけでタイプが診断できてしまいます。

1分で簡単に知りたい人はエニアグラム学会の簡易診断のほうがいいかもしれませんね。

タイプ別の点数が同じ結果に!

90問すべての診断がおわると、こんな感じで9タイプのマスに点数がでくるんですね。

エニアグラム 診断結果

なぜか私の結果は、

画像で見てもわかるとおり9個中4つが同じ6点でした。

これではどれを選んでいいのかわかりません・・・

で解説をよく読むと、

同じ点数の場合は、開いて自分にもっとも近いと思うものを選びなさい。

でも読んでもなんとなく自分にあてはまってる部分もあれば、そうでない部分もあって(笑)

どうしようかなぁ・・・どれが自分の性格かわかんないや 

と悩んでしばらく他の性格タイプを読みこんでいたんですが、

下にスクロールしていくとこんな項目を発見!↓

エニアグラム タイプがわからない

「自分がどのタイプかわからない人は、こちらの当てはまるものをクリック!」

これををクリックしたらやっと自分のタイプが特定できました。

もっと早く気づけばよかった・・・

というわけで私のエニアグラムのタイプは4番の芸術家タイプだと判明しました。

私のエニアグラムのタイプは芸術家タイプ

 私コレにあてはまってる!こんなこといつも考えて悩んでるわ!

このタイプの内容を読み込みこんでいくうちに、すごく自分に当てはまっていることに気づきました。

またさきほエニアグラム学会の6つの質問でも同じ4番のタイプででてきたのでこれは間違いなさそうですね!

芸術家タイプの解説結果と自分の性格を比較

エニアグラム 解析

芸術家タイプの長所(プラス面)

芸術家タイプのプラス面はこんな感じでのことが書いてあります。

タイプ4のプラス面(一部抜粋)

創造的でユニーク
ロマンチスト
洞察力が鋭い
忍耐強く支える
感受性が強い
繊細で独創的
同情心に厚い
などなど・・・(一部抜粋)

その他「優雅で文学的」や「知性や品性が高い」というのもありますよ。

けれど優雅でもなければ、知性的でも品もないんですよね。私(笑)
このようあてはまらない部分もちらほらと出てきますが、

  • 「周囲の人たちの感情に敏感」
  • 「同情心に厚い」

というように中にはとても共感できる部分もありますね。

芸術家タイプの短所(マイナス面)

エニアグラムでは、「ここに注意しなさい」というマイナス面も教えてくれます。

書いてある内容が、手厳しいかつ詳細なので覚悟してよみましょうね(笑)

あなたは,自分を特別だと思っている。互いに平等な関係を結ぶのが困難。悲観的な気分に流され、希望を失う。個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。(一部抜粋)

私は悲観になり、協調性にかけ、マイナス思考の持ち主だと書いてあります。そして空想の世界が大好きだとも。

全部当たってますね・・・

タイプ4の問題点

また問題点もズバズバと解説してくれます。

人からどのように見られているかが気になり、過度によく見せようとする自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。

好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。

ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。

納得しないとエンジンがかからない。社会人の場合、企業の営利追及とお客の幸せの狭間で葛藤することが多い。(一部抜粋)理想・個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。『本物の自分へ』の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます。

この問題点には、とくに厳しいことが書いてあってちょっと凹みました・・・

けれどもほぼ当たってるから言い訳できない(笑)

もちろん他のタイプもこんな感じで問題点には厳しいことが書いてあるので、このタイプだけってわけではないですよ?

特に当たっているなと感じたのが、

  • 納得しなければ、エンジンがかからない
  • 嫌いな人としゃべるのが苦手
  • 高圧的な態度をとられるとネガティブになってしまう

驚くことに今までの人生で葛藤して悩んできたことと同じことが書いてありました。

もうびっくりですよ。

タイプ4がこだわりを見せる部分

「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」

抽象的すぎて、深くはイメージできませんがどの言葉を見ても、ワクワクしてきます。ここを突き詰めれば、自分の価値観を知るための大きなヒントになりそうな部分ですね。

「ユニークさ」「独自性」「感覚」はとかすごく惹かれる言葉だから、覚えておこう! 

一緒にいると自分を成長させてくれるタイプ

エニアグラムには、自分を成長させてくれる相性のいいタイプというものが存在します。

その人と組むと、いい刺激がもらえ自分の長所が伸びやすくなるんですね。

4番は1番『完全主義者タイプ』から学ぶとよいでしょう。

1番は賢く、判断力と理解力に優れています。その判断は現実的でバランスが取れていて、合理的で良心的です。
節操があり、常に正直で率直、公正かつ倫理的であり、尊厳のある人です。また、完璧に物事をやり遂げるためには、時間を惜しまず準備や整理整頓に多大な注意を払います。
怒りを回避するタイプですから、人と楽しく交わるのは得意です。
自制心があり多くのことを成し遂げます。周囲の状況を良くする為に一生懸命働きます。
自分に妥協せず、責任感が強いのが特徴です。

私の場合は完全主義者タイプの人と付き合うと自分の成長に大きくプラスに働くんだそうです。

これからは気の合う仲間だけじゃなくて、自分を成長させてくれる人と積極j的にかかわっていかないといけませんよ?
あれ?まわりにいたかなぁ?完全主義の人・・・

4番のタイプの人への一言アドバイス

「ありのままの自分を受け入れましょう。そしてもっと自分に自信と誇りをもちましょう。」

ありのままの自分を受け入れろという暗示がでてますね。

私が自分に自信が無いのも見透かされてる(笑)

診断結果に書いてあるその他のこと

  • このタイプの人がぜったいやらないこと
  • どんな絵を書くか
  • リーダーになるとどんな働きをするのか
  • このタイプの有名人
  • このタイプの人との接し方
  • 職業適性
  • テーマカラー

といったものも書いてあります。 単純にこのへんは読んでるとおもしろいので読む価値はあります。

ちなみに私のテーマカラーは薄紫だそうです。

自分の性格の傾向も数値で表してくれる

90問の診断結果では、自分のもつ性質も数値化して教えてくれます。

これはエニアグラムで自己分析/エニアグラム診断で90問答えないと知ることはできないので、ご注意ください
  • 感情表現の仕方
  • 協調性
  • 思考方法

の3つの項目について、数値化されたものも教えてくれるんですね。

エニアグラム 性格バランス

一つの項目につき30点を配分して数値化していますが、高いほどその傾向が強いというわけです。協調性の項目とかはバランスがいい方が嬉しいですね。

私は「依存性が強く消極的。共感性と目標を達成したい気持ちが強い。直感と道理で考えて行動する人」っていう結果が出てました。

エニアグラムの的中率は?

エニアグラム 的中率

たった9タイプなのに診断結果にすごく納得できた

エニアグラムで診断して解説を読んでみて、「自分のことをかなり見透かされてるな」と思いました。

占いでズバズバと当てられたときの感覚と一緒です。

性格タイプを誤診する可能性もありそう

エニアグラムの他のタイプの解説を読んでみると、

「あれ?この性格も近いぞ?」

とどれも当てはまるような感じがします。

そのため自分の性格タイプを誤診してしまいやすいかもしれません。

無料なのでそこは仕方ないのかもしれませんが、そうするとせっかくの診断結果がうまく生かせなくなり、最悪の場合自分を反対に追いつめてしまう可能性もあります。

そうならないためには、「自分がこういう人間になりたい」ではなく、「自分はこういう人間だ」という気持ちで、90問の問題を丁寧に説いていくのが大切です。

また正しい性格タイプを判断する方法として、次の3つもおススメですよ。

カウンセリングを受ける

一番いいのはエニアグラムを熟知している人からカウンセリングを受ける方法です。

プロが診断してくれるので一番確実ですが、中々そういうチャンスは無いですし、お金がかかるのが欠点です。

エニアグラム関連の本を読む

エニアグラム関連の本を読んでより詳しい解説と自分の性格を照らし合わせる方法です。

そのなかでも一番おすすめな本がこちら↓

映画にもなったビリギャルで有名な坪田先生の本もエニアグラムがベースで塾生を9タイプにわけ、その子にあったモチベーションと勉強方法を提示して大学受験を成功させています。

この本にはさらに詳しく(そしてわかりやすく)性格タイプを解説してくれているし、専用のアプリもあるので、より正確なタイプ診断ができますよ。

ウイングを理解する

エニアグラムにはウイングというものがあります。

9タイプの隣同士の性格のどちらかに傾いていて、その性格も受け継いでいるという考え方です。

例えば芸術家タイプだと、達成者と研究者が隣同士なんですが、

  • 芸術家でも達成者よりの考え方をする人
  • 芸術家でも研究者よりの考え方をする人

と別れるんですね。

なので診断結果ででた性格タイプだけでなく、両隣の性格タイプの解説を読み込んでどちらに当てはまるのか見るとより正しい診断結果を得ることができます。

最後に:エニアグラムの診断は簡単なのに非常に優秀

エニアグラムの自己分析は簡単なのに、その診断結果はとても詳しいです。

自己分析自体、中々自分の欠点をズバズバといってくれるものも少ないですからね。それを知るためにも一度受けて損はないと思いました。

ぴたりと性格タイプがわかると、仕事・学校・家庭内だけでなく自分を成長させるヒントまで見え、自分のためになります。

自分自身がよくわからず、何をやってもうまくいかないと悩んでいる人には一度受けてほしい自己分析ツールでした。

参考 エニアグラムの90問診断コーチングで今から変わる!

今日はこんな感じで。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA