いつも挫折して自信が持てない自分から抜け出したい

私は挫折体質で、習慣として身についてしまっている自覚があります。

それもあって自分に自信が持てなくて、周りの目もすごく気になるからチャレンジする勇気が持てません。

小さいころ自分の部屋で寝るのが嫌で嫌で、ずっとリビングのソファで寝ていました。

大きくなってから「これじゃあ駄目だわ!」

と思って部屋を自分の好きなインテリアや雑貨をそろえてみました。けれど、好きなインテリアで飾っても自分の部屋では寝れないんですよね・・・

やっぱりあのソファーのほうが寝心地がよくて。冬は部屋があったかいし。

こんな感じで昔から、自分で目標を決めて動いても達成できないことがしょっちゅうありました。

ダイエットでも途中で挫折しちゃうし。

また学校などで資格をとったとしても、何かどこかむなしいし。

何かのイベントに参加しても、なんか違うし。素直に喜べない。

こんなはずじゃなかったなぁ

って思うんです。

「何か満足してないよね?自分」って。

けれどこの空しい気持ちと、やる気が出ない理由はこの本の中に答えが書いてありました。。

私に足りなかったのは、「自分の生きがい(価値観)を知らない」ってことだったんです。

学校や会社で先生や上司が立てる目標はなぜあんなにも苦痛なのか

勝手に他人に目標を決められるのが嫌でしょうがない

学校のマラソンや会社での評価制度って、「全然やる気でねぇ、ていうかやる意味がわかんねぇよっ」って思ったことありませんか?

もうね。私はしょっちゅう思ってました。

その面談の時間があればこれができるのに・・・

って。

モチベがあがるどころか、ストレスにしか感じなくて。

その場から離れたい一心でした。たぶん目が死んでたと思います。

自分の価値観にあった行動でないから嫌になる

このストレスに感じる原因については、ザ・コーチに答えが書いてありました。

「人それぞれ持っている価値観が違うから、目標を上司が立てても衝突する」

みんなそれぞれ価値観が違うんです。一つの物事に対して感じることは人それぞれ。

それを頭ごなしに言われたらやる気も起きませんよね?

A君は、売り上げを上げることに喜びを感じる

Cさんは、自分の接客でお客様が笑顔になったときに喜びを感じる

Dくんは、まわりからよく頑張ったねって言われると喜びを感じる

というふうに。

しかも感じ方に加えて、将来描いているビジョンも夢も違います。

A君は、お金をためて大きな家をたてたい

Cさんは、友達と楽しく旅行にいきたい

Dくんは、有名になって本を出したい

それを会社の方針だとかで「年間200万節約・売り上げ目標1000万」とか掲げられて。

自分の長所・短所を書き出すレーダーグラフに数値化して落とし込まれ。

他の人や給料面で評価されちゃ,まったく取り組む気がおきないってわけですよ。

ロボットじゃなくて人間だもん。感情があるんだから。

大事なのは数値よりも、まわりからの評価よりも、

「その目標を達成することに自分の価値観(生きがい)が当てはまるかどうか」

ということだったんですね。

その価値を軸に目標を立てて行動することができれば、

  • どんな小さなステップでも達成感を感じる
  • そして次のステップをのぼるのも楽しくなる

という行動に移せる人に変われるっていうわけです。

でも自分が何に価値を感じるのかがわからない・・・

価値観がわかれば壁にぶちあたっても頑張れることは分かったけど・・・

結婚や出産など人生の分岐点で方向が変わったとしても、自分が何に価値を感じるかということがはっきりしていればその夢に向かって向かうことができる。

ということはわかりました。

でも「自分が何に価値を感じるかよくわかっていない」んですよね。

ザ・コーチの中にはこんなことも書いてありました。

戦後はお腹いっぱい食べることがみんなの夢で一致団結していたので爆発的な経済成長を遂げることができた。

ただ、今の時代はその空腹感はほとんどない。自分が何に価値を感じるかわからずにいてなんとなく生きている人が沢山いる

けれど今の時代では、自分が何に価値を感じているのかわからない。

だからなんとなく仕事をして家に帰って、適当にご飯を食べて、スマホでゲームをして寝てしまう。

そんなダラダラな生活を過ごしてしまうというわけです。

まさに今の私です。

とにかく行動して探すしかない

かといって生きがいを見つけるには、じっとしていても向うからやってきてくれるわけではありません。

自分で動いて自分と向き合わないと答えが見つからないわけで。

それでまずは自分と向き合う所から始めてみようと思います。

最後に:まずは自分が何に価値を感じるか知ることからはじめます!

今の世の中は色々なものであふれているのもあって「自分は何に価値を感じるか」ということを知らずに今まで生きてきました。

だから途中であきらめて、挫折して公開する生活を送ってきたんだと思います。

これを書いてる今でもパッとは答えられませんしね。

まずは自分が何に価値を感じるか知る方法を探して、自分の価値観をはっきりさせたいと思います。

今日はこんな感じで。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

参考になる本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA