【液晶テレビ画面の手あか】一番綺麗になった掃除方法はどれだ!?

小さな子供が家にいると、テレビの液晶画面をべったり触ってしまうので画面の汚れがすさまじいです。

このあいだ何気なくドラマを見ていたんですよ。

「あれ?この俳優さん顔にあざがあるのかな?」

と思い、よーく見てみたら息子がつけた手垢よごれが犯人でした・・・・

これじゃ気になってドラマの内容が入ってこない!!!!!!

しかもちょっと拭いただけじゃとれねーじゃねぇか!!!!!!

という状況に(苦笑)

食べ物他色々なものを触った手で画面ペタペタしてくれるので、汚れが頑固なんですよね。

けれど画面はデリケートなので、洗剤つけてこするわけにはいきません

そこでどんな方法なら液晶テレビの画面のしつこい汚れが綺麗になるのか検証してみました!

さてさて。我が家の画面汚れは綺麗になるのでしょうか?

わが家の掃除前のテレビ画面

やばい。汚い(笑)テレビ消すとよくわかるわ

まぁこれまた派手に。実家のテレビも同じ状況なんでしょ?
母からテレビ綺麗にしろと地味なプレッシャーを毎回行くたびにかけられちゃって(笑)

怒っても小さな息子には意味わからないです。だって気になるから寄ってってテレビ叩いてるんだもん。

<関連記事>

子供に怒ってイライラする自分から卒業!わが子を「ほめて」「笑わす」習慣で毎日ハッピーに!

なので根気よく注意して、危ないものと同様に大人側がなんかしら対策をしないといけないんですね。

液晶テレビの画面の掃除はデリケート

液晶画面の掃除は禁止な薬品ばっかりでどうやっていいのかわかんないや

傷がつくのも嫌ですけれど、漏電や感電の危険性もありますからね

液晶テレビの画面ほど掃除に気を遣う電化製品はないと思います。

  • 液体の洗剤は専用の物でないとだめ
  • からぶきしても力が強すぎると傷がついてしまうおそれあり
  • 家電用のお掃除グッズでも使えないものがほとんど

というように、汚れてしまうとあとの掃除が面倒なのが液晶テレビの画面。

液体の洗剤は専用のもの以外使えない

精密機械でもある液晶テレビ。

「画面の汚れだったら中性洗剤とかで拭けばいいじゃん?」

とか思いますが、取扱説明書の注意事項を読むと

※薬品、芳香剤、消臭剤、化粧品、洗剤を傍に置かないように

と明記されています。

プラスチックが多用されているので、ストレスがかかり破損する危険性が高いからとのこと。

また防水加工はされていないので、水には弱い

中の基盤がダメになったら元も子もないし、下手すると漏電火災の原因にもなりかねません。

重曹水で掃除すれば大丈夫なの?

たまに液晶画面でも重曹水なら掃除できます。

と書いてあるのをみかけます。

けれど絶対やっちゃだめな掃除方法

重曹って研磨作用があるんですよ。その力でコゲも落としてしまいます。

【落ちないグリルのガラス汚れの落とし方】重曹ペーストで一発解決!

シュッシュッとかければ取れるかもしれませんが、研磨作用が強すぎて画面に傷がついて後戻りできない状況になんてことになりかねないですからね。

画面を強くこすると傷の原因に

「じゃぁ水使わずに、乾いた布でこすればいいじゃん?」

とも思いますよね?

けれど手垢はそんな簡単な力では落ちません・・・

お風呂で背中流してと頼まれて、全力でこするくらいの力じゃないと。

テレビ本体がカタカタ揺出して危ないです。

あのまま全力で磨き続けたら、きっと画面が傷だらけになること間違いないでしょう。

家電用のお掃除シートでも液晶テレビは拭かないでと注意事項に記載

冷蔵庫から洗濯機まで掃除できる家電用の万能シートが売られています。

けれど裏の注意事項を見てみると????

液晶テレビへの使用はお控えください

と書いてあるんですよね。

他の家電はいけるのに、なぜか液晶テレビだけピンポイントで指名してありました。

どれだけデリケートなんでしょうね?液晶画面って。

画面を電化製品用のシートで拭けない理由

液晶画面の表面には特殊なコーティングがされています。

それでアルコールや洗剤などの薬品成分が入ったもので拭いてしまうと、コーティングが変質します。

そうすると画面が曇ったようになってしまい、拭いても拭いても綺麗にはなりません。

テレビの液晶画面が一番きれいになるアイテムはどれ?

それで、水や洗剤を使わずにテレビ画面を掃除する方法を探るため、いくつかのお店をまわったりネットで調べ、最終的に次の3つのアイテムが有効なのではないか?

という結論に。

  • メガネクロス
  • キッチンペーパー
  • 劇落ち君液晶テレビ専用お掃除シート
キッチンペーパーやメガネクロスなら家にあるから、これで落ちたらいいな~

いやいやそんな簡単にはいかないでしょう。やはり専用のクリーナーでないと

この3つでテレビ画面を拭いてみて、

「液晶テレビの画面の汚れが一番きれいになるのはどれか?」検証してみたいと思います。

エントリーナンバー1:メガネクロス

メガネケースの中に入っている専用の布です。

細かい傷がつきにくく、スマホ用の画面のクリーナーやPC画面にも使用可能です。

OAクリーナーとかでも同じ材質のものが使われているので、今回はメガネクロスを使用しました。

エントリーナンバー2:キッチンペーパー

前に何かの裏技で「キッチンペーパーでテレビ画面の汚れが落ちる」っていうのを見たんですね。

調べてみるとキッチンペーパーでテレビ画面の手垢汚れが落ちたという情報もちらほら。

それで今回試してみることに。

頑固な手垢汚れも落ちるのでしょうか?

エントリーナンバー3:【劇落ち】ウエットシート液晶テレビ用

ドラッグストアでゲットしました。

15枚入って200円くらい。コスパも悪くありません。

「液晶テレビ専用」って書いてあるくらいなので、これで落ちなかったらあきらめるしかないのかなぁ・・・

3種類のアイテムで液晶テレビを掃除した結果

メガネクロス

どれだけこすっても落ちない・・・

「汚れじゃないですよね?もともとの柄でしょ?」と言わんばかりに綺麗になりませんでした。

これ以上力入れるのも画面が傷つきそうだったので断念。

キッチンペーパー

頑張ってこすってもまったく汚れが落ちません!!!!

裏ワザで見た時は落ちてたんだけどなぁ。

キッチンペーパーがペラペラだからかな・・・

おかしいなぁ。

【劇落ち】ウエットシート液晶テレビ用

すばらしい!液晶画面の汚れが簡単に落ちていく!!!!

いやぁ早い。すごい早い。流石専用クリーナ。

before

これだけ汚かった画面が

after

ここまで綺麗になりました!時間は5分くらいでしょうか?

キッチンペーパーとクロスでやり続けてたら半日拭いても終わらなかったと思う。

液晶テレビを綺麗にするコツ

あれれ??拭くほど汚れが伸びてっちゃうな??どうしてだろう?

それは拭く方向を決めてないからですよ。がむしゃらに円を書いてもダメです。今からいう手順でやると拭きむらは無くなりますよ。

綺麗に拭くには窓ガラス同様にコツがあります。

  • 最初に埃を落とす
  • 拭く方向を一定方向に
  • シートの面をこまめにかえる

この3つを徹底すれば綺麗に拭けますのでやってみてくださいね。

最初にホコリを落とす

化繊維製のモップを使って、画面についたホコリを先に落としておきます。

こうすることでホコリの塊を防ぐことができるんですね。

また表面の細かい砂なんかのホコリが傷をつけてしまうのも防止できます。

一定方向に拭いて汚れを落とす

窓ガラスでも一緒ですが、拭く方向を決めて掃除していかないとあとでスジが残ります。

おすすめの拭き方は、ビルの窓ふきのお兄ちゃんがやっているやり方。

①まずは縦方向に拭きましょう

②次に横方向に拭きましょう

③最後に外周を拭きます

という流れでやるとスジが残らずに綺麗になりますよ!

こまめにシートの面を変える

拭くときって手のひらのサイズになるくらい折りたたんでから拭くと思います。

けれど同じ面でずっと拭いていると汚れをぬりたぐっているのと同じなので、こまめに面を変えていくと仕上がりが綺麗になります。

A4サイズで4つ折りにしたとしても表裏で8面使えますからね。

傷防止もかね液晶テレビの保護フィルムを貼ってみては?

掃除していて気づいたんですが結構細かい傷がついていました。(油断してると子供がたまにペンもって書いてるときもあるし)

 

そういったものを防止するためにも液晶テレビ用の保護フィルムを貼ってしまうのも対策の一つ。

画面のサイズにもよりますが、

 

32インチから40インチのテレビなら4000円~1万円くらいの価格で購入できます。

 

必ず家のテレビの取扱説明書でクリーナーが使用できるか確認を

へまへまさん。裏に注意事項が書いてありますね!TVの取扱説明書をきちんと確認してくださいって
あーほんとだ!!面倒だけど先に調べないといけないのか

劇落ち君の液晶テレビ専用シートの裏の注意事項にも、

「お使いのテレビの取扱説明書を必ず確認してください」

と記載されています。

ちょっと面倒ですが、破損したら元も子もないので冒頭の安全上のご注意だけ目を通してくださいね。

取扱説明書探すの面倒な人は?

「メーカー✕モデル✕型番」で検索するとPDFファイルで見ることができます。

型番は、テレビの裏側のシールに「型面」と書いてあるのが型番。

その数字をメモして検索すれば大丈夫です。

最後に:クリーナーでパソコンとスマホも拭けばピカピカに

あまりにも汚れがひどくてシートを1枚半使ったのですが、残った面で自分のパソコンの画面とスマホを拭いたらピカピカになりました。

とくにスマホが綺麗になって、ピカピカに光ってました。

ともかく専用のシートは綺麗に落ちます。

液晶画面の汚れに悩んでいる人は一度試してみてはいかがでしょうか?

Amazonだとまとめ買い対象商品なので、3000円以上買い物すればドラッグストアよりもちょっと安く買うことができますよ。

今日はこんな感じで。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA