MBTIの性格型をアニメや漫画のキャラに例えて解説する

MBTI キャラ たとえ アイキャッチ

少し前に自分がどのような性格か理解したくて、MBTIのメゾットをもと作られた16personalitiesという自己診断ツールを試しました。

16personalitiesのアイキャッチ画像【16personalitiesの性格診断】無料とは思えない自己分析ツール

そしたらすごく色々なことがわかって。

  • どんなときに生きがいを感じるか
  • どんなときにストレスを感じるか
  • 仕事や家庭などでどのような行動を好むか
  • 何に生きがいや価値を感じるか

ていうことが事細かに知ることができて大満足しました。

これで無料って今でも信じられない

参考 当たっていてちょっぴりぞくっとする性格診断16personalities

けれど2つ問題が・・・

英訳のため解読が難かしく、専門用語が多いんですね。

専門的な言葉が多くてそれがいったいなんのタイプなのかイメージがつかない!道理型?論理型??何それ???

絵本や漫画のようにわかりやすく伝えることができればいいのですが
大仏様。私のために絵本か漫画にしてくれるんですか?

え・・・それはちょっと・・・

けれど残念ながら私は絵心が無いので、イラストで表現することができません。

そこで、MBTIの10個の性格タイプがマンガやアニメのキャラに当てはめてみると誰なのか考えてみました。

今回は、MBTIの性格タイプを判断する基礎となる10この性格型について、いったいどんな性格なのかアニメや漫画のキャラに例えながら詳しく解説していきます。

基本となる10個の性格型について

MBTIの性格型の解説 イメージ画像

画像引用元:https://www.16personalities.com/ja

性格型とは?

上の画像は6personalitiesの私の診断結果です。

このタイプ診断はMBITという心理検査をベースに作られいいて、この心理検査は世界的な有名な心理学者であるユングのタイプ論をもとに作られています。

グラフの両端に、内向型⇔外向型というように反対の性格型がありますね?

この型のことを性格型と呼んでいます。

外向型と内向型以外にも、

  • 現実型⇔直感型
  • 論理型⇔道理型
  • 計画型⇔探索型
  • 自己主張型⇔慎重型

の計10個の性格型に分かれていて、心理検査の結果からどちらの傾向が強いか判断します。

性格型の組み合わせでから性格タイプを割り出すのがMBTI

この性格型を組み合わせて、自分の性格タイプを割り出すのがMBTIの自己分析の方法です。

私の受けた16personalitiesは、このMBTIの手法をベースに作られた自己分析で、組み合わせが全部で16パー但ンの組み合わせで性格タイプを割り出しています。

今回はこの10個の性格型がどんな性格なのかをアニメか漫画のキャラに例えて解説していきますよ

この性格型を無視して行動すると大きなストレスを感じる

この性格の傾向を無視して、無理やり反対側を演じようとすると非常に大きなストレスを感じます。

例えるなら自分は右利きなのに、

「おまえさん字書くのもご飯食べるのも今日から全部左手で行なってな」

と言われているようなもの。

ひゃー想像しただけで気分が重くなる・・・

頼まれた行動にたいして、

  • どっと疲れた
  • 一気にやる気が出なくなった
  • やていてイライラする

といったことはありませんか?

これはだいたいがこの性格型を無視している場合に起きるわけです。

外向型⇔内向型の性格の違い

内向型 外向型 イメージ画像

外向型のひとは、他者からの交流でエネルギーを得ます。

一方内向型のひとは、自分の内面と向き合うことでエネルギーを充電します。

外向型と内向型の人の仕事終わりや休日の過ごし方はこんな感じになります。

外向型の人の性格について

A「やったーーー!!!!!休みだぜぃ!どっか行きてーなぁ。」

 

A「おーーーーー何このイベント面白そうじゃん!!バーベキューもできるし。お前ら行く?」

 

B「行く行く!」

 

A「よーしじゃああそこのお店で飲みながら打ち合わせしようぜ!」

 

B「うぇーい!!」

かなり極端ですがこんなイメージ。

仕事でガンガン上司にアピールしたり、すぐに誰とでも話して打ち解けてしまうのも得意ですね。

図書館で読書とか映画とか一人で静かに過ごす場所では、かなりストレスを感じてソワソワしたりイライラしたりしてきます。

内向型の性格について

「〇月△日に飲み会あるけどお前参加できる??」

 

「あーちょっとその日は用事がありまして・・・せっかく誘われたのにごめんなさい」

心の声:参加すると疲れるし嫌だなぁ・・・

 

またまた別の日はこんな感じ。

「みんなと一緒に昼ごはん食べに行かない???」

 

「今日はちょっと金欠なんでやめときます」

心の声:一人で公園のベンチでランチ食べるのが楽しみなんだ!ほっといてくれ!

というような具合の人です。

なんだか内向型の人はかなり付き合いが悪い感じに見えますけどね。

でも内向型の人はこんな感じなんです。

外向型と内向型の人のイメージをつかみたいならこのマンガ!

「お取り寄せ王子の飯田好実」

お取り寄せにはまっている主人公の飯田好実が事細かにそのお取り寄せ商品の魅力を伝え、かつ自分なりのアレンジを加えて楽しむ様子をお届けするマンガです。

内向型は主人公の飯田好実

内向型の典型的なモデルが主人公です。

定時退社を目標にして、ランチも一人で食べたがり、飲み会への参加が大嫌い!!!

そのかわり家に帰ってからのお楽しみのお取り寄せのときには自分の世界に浸かることが大好きです。

その様子をTwitter上でつぶやきまくり、爆発的なフォロワーを持つ。

という主人公です。まさに内向型の鏡!

外向型は、飯田の上司勝手に飯田君をライバル視している後輩

外向型の人は、主人公の上司と後半の方にでてくる飯田君のツイッターのアカウントをつきとめた後輩です。

みんなを集めて飲み会やイベントを開くのが大好きで、飯田君の性格とは正反対です。

どっちも極端な例を上げましたが、他社との交流によってエネルギーを得る人と、自分の内面と向き合うことによりエネルギーを充電する人という感じで生活スタイルが真逆になります。

現実型と直感型の人の違いについて

現実型 直感型 イメージ画像

現実型の性格について

現実型の性格の人が旅行のプランをたてるとこんな感じになります。

「予算はこれだけだけで、日付は2泊3日か・・・」

 

「じゃあ何時何分のこの電車に乗らないといけないな」

 

「このくらいのボリュームのホテルになら泊まれるからピックアップして彼女に選んでもらおう」

 

「昼ごはんは有名なここで食べれば予算内ですみそうだ。満席だといけないから予約しなきゃ」

 

「どこか観光するなら、1か所回るだけで限界かな?このタイミングでここを観光しよう」

超現実派な人。ミスが無いように抜かりなく計画を立てる。

ただし遊び心が無いから、一緒に行く人は安心かもしれませんがワクワク感が足りないかもしれません。

直感型の性格につて

直感型の人が旅行に行くとこんな感じになります。

A「何?北海道旅行?わー!じゃあ星野リゾートトマムに泊まりたい!あと厚岸で牡蠣食べたい!!」

 

B「ちょっと遠すぎて旅行中にまわれないんじゃない?というか予算が・・・」

 

B「えー??でもせっかく行くんだし楽しい方がいいじゃん?行きたーい!知床半島はいけないの??」

という人が直感型のタイプの特徴です。

想像力を働かせて、未来でどんなことをしたら楽しいか考えるタイプの人ですね。

現実型と直感型の人のイメージをつかみたいならこのアニメ!

アルプスの少女ハイジのキャラがとってもわかりやすいです。

現実型はロッテンマイヤ―先生

ロッテンマイヤー先生は典型的な現実型のキャラクターです。

現実だけを見て、一点のミスもゆるさない。

なので様々なシーンにおいて冷静に判断することができます。その反面遊び心が無いので一緒にいて面白みは欠けてしまいます。

直感型は主人公のハイジ

主人公のハイジは、自分の直感を信じて、まわりを巻き込みながら自分のイメージに向かって突き進んでいますね。

クララのおばあちゃんもこの直感型ですね。

直感を信じて、どうしたら未来が楽しくなるのか想像して行動します。

まわりを振り回し気味ですが、その創造力でいい方向へともっていくことができます。

論理型と道理型の人の違い

論理型 道理型 イメージ画像

論理型の性格について

論理型の人が映画を見るとこんなことを考えながら映画をみます。

いやいやその武器でそれは壊せないでしょう。それならミサイルクラスのものを使わないと(笑)

 

けれどあのCGは素晴らしい。またこの監督の作品見てみたいな

感情移入する前に、冷静にその場の状況を分析して判断してしまうんですね。

 

映画の中に自分が入り込むというよりは、ストーリーや構成なんかが気になっちゃいます。

道理型の性格について

道理型の人はこんなことを考えながら映画を見ています。

ここで主人公と別れちゃうの?

寂しい・・・うん。わかるわ。心配よね。

 

でも大丈夫!きっと生きて帰ってこれるわよ!!

 

それで最後は、主人公とヒロインの気持ちを感じてウルウルしちゃう。

という感じで映画を見ます。

自分と相手の感情(好き、嫌い、苦手、嫌など)を優先して物事をやるかどうか決めるタイプです。

冷静に判断するのは苦手ですが、相手の気持ちに寄り添いながら物事を進めることができるので、相手の満足度や共感度は高いです。

論理型と道理型の人のイメージをつかみたいならこのマンガ!

論理的なタイプは葉山アキラ

 論理的なタイプは、葉山アキラ。

得意の嗅覚で、冷静に周りの材料を集めて判断し、料理に生かしてていますね。

他にも道理的なタイプだと、田所ちゃんも入っているかな。

自分の気持ちよりも、周りの感情をくみ取りながら動きますが、やるときはやるタイプです。

優しさが料理に現れてますよね!

道理的なタイプは主人公のソーマ

道理的なタイプは主人公のソーマです。

けれど料理になると冷静に判断してすごいものを作り上げるのでそこは論理型の要素もあったり。

うーん難しい。

計画型と探索型の人の違いは?

計画型 探索型 イメージ画像

計画型の人の行動

計画型の人は、陶芸体験でこんな感じでコップを作ろうとします。

r僕はマグカップがほしくて、あまり重たいものを好まないから。

 

(紙に設計図を書き出す)

 

「で。焼成するとここまで小さくなるからこのサイズと厚みで粘土を成形すればいいか」

 

「色はシックな色合いの方が僕の家にあうからこの色がいいな」

 

で必要な道具をそろえて製作開始。

 

「いかん!数ミリサイズが違う!やり直しだ!」

という風にマグカップを作ります。

準備に抜かりないですね!

ミスのない実用的なイメージ通りのものはできますが、工夫やアレンジがきかないので独創的なものは中々出来上がらないことも。

探索型の人の行動

一方探索型の人が陶芸でコップを作ろうとすると、こんな感じになります。

「さてさて何作ろうかな?(粘土をこねながら)」

 

「あ!ビール飲める大きいのが作りたかったんだ!じゃぁ形はこんな感じかな?(コネコネしながら形を作っていく)」

 

「ここにこう模様つけたらかわいいんじゃない?」

 

「持ち手つけてみたけど邪魔よねコレ(笑)なんか雰囲気違うからはずしちゃえ(せっかく作った取ってを外す)」

 

「あ!ここの飲み口すこし形変えたらもっといい感じになるかな?(作りながら)」

 

「色どれにしよっかなー。あの色もいいし。まぁ形出来上がった感じで決めるかな」

と、進めながら想像をめぐらせ物を作り上げていきます。

時間内に終わらせたいという感覚が無いので、どんどん時間が過ぎていきますね。

計画型と探索型の人のイメージをつかみたいならこのマンガ!

計画型はブッダ

計画を立てて効率よく過ごしているのが主人公のブッダです。

イエスの破天荒ぶりをうまく計画型の性格を活かして抑えていますね。

探索型はイエス

探索型はもう一人の主人公イエスです。

その過程を楽しむために、先に好きなものどんどん買うとか。

けどいい感じにお互いをいい感じにアシストしながらいい方向に持っていくところはさすが神様!

自己主張型と慎重型の違い

自己主張型 慎重型 イメージ画像

自己主張型の人の行動

自己主張型の人が、会議に参加するとこんな感じになります。

「すみません!ここもう少しペースを速めれますよね?」

 

「ここの数値目標だと人手が足りなくうまく回すことができなくなりまし、これでは現場もつらいですよ」

 

「○○上司。これはどういった意味でしょうか?詳しく解説してください」

と会議でどんどん意見を発言します。

自己主張型の人は、ひるむことなく上司やお客様に対してどんどん自分の意見を言い、わからないことは聞いて、まわりを巻き込むパワーがすごいです。

結果はどうあれ自分の信念を信じて周りを巻き込みながら自分の道を突き進むんですね。

慎重型の人の行動

慎重型の人は会議に出席するとこんな感じの行動をとります。

※会議中は全部心の中の声

 

「(ここの部分はなぜこういう見積もりになったんだろう。A社のときはもう少し安かった気がするけれど・・・あとでもう少し調べて資料を沢山あつめてから○○先輩に提案してみようかな)」

 

「(これは僕にもできそうだけれど、あの人の方が適任だな・・・。ここは身を引くべきだ)」

その場で意見を発言したりすることはありませんが、そのあと細かく検証しどういう風に進行するべきかベストな方法を探し出すのが得意です。

自己主張型と慎重型の人のイメージをつかみたいならこのアニメ!

自己主張型は孫悟空

自己主張型は、主人公の自分の思ったことをすぐに口に出して行動に移します。

慎重型は息子の孫悟飯

慎重型は、息子の孫悟飯です。物事を考えて慎重に進めることができます。

でもドラゴンボールだと自己主張型が多い気も。

ベジータとかブルマとかフリーザ様とか。

自己主張型は、自信に満ち溢れているので、そこにストレスを感じることなくまわりを巻き込みつつ自分の意思を信じて突き進むことができます。

むしろ発言しない方がストレスになるみたいな。

一方慎重型はちょっとしたことで不安を感じやすいので、石橋をたたきまくって慎重に進みます。

けれど、その分物事に集中して様々な面の意見を取り入れて行動することができるので、苦労しながらも自己主張型を超える大きな物事を達成する可能性が高いです。

世の中どちらの性格がかけてもダメ。バランスよく機能するのが理想

.10個の性格型はどちらがいい性格で、どちらが悪い性格というわけではありません。プラスとマイナスの関係でどちらか一方の方が強すぎると、社会全体がうまくまわりません。

この一方が強くなってしまうと、いじめやブラック企業といった社会問題が浮き彫りになり、いい方向に滑車がまわらなくなっちゃうんだと思います。

世の中どうしても外向型のが評価されやすい感じは否めないところですが・・・

お互い足りないところを補いながら進むことで、初めて新しい道が開ける。

その結果大きな成果が得られる。

学校や会社でもこの絶妙なバランスが大事なんだろうな。

終わりに:専門用語は自分の好きなものに当てはめるとイメージしやすい

専門用語ってほんとにわかりにくいですよね。

そのために自分なりにイメージしやすいように、性格タイプに一致するマンガやアニメのキャラで連想してみました。

かなり

アニメやマンガは苦手という人は、俳優さんや小説の登場人物などでも大丈夫です。

自分がイメージしやすいものを選ぶとわかりやすくなりますよ。

ただし自分なりに色々よんで判断したものなので、専門家から見て「いやこれはちがうでしょ!」ってのがあったら教えてください。

MBTIをベースにして作られた16personalities。

質問じたいが「こういう人間だ」という気持ちで全問超えられれば、かなりの的中率で自分の性格タイプがわかります。

参考 当たっていてちょっぴりぞくっとする性格診断16personalities

今日はこんな感じで。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA